こんにちは!本日もピルについてお話させて頂きます^ ^
まず、生理は妊娠に備える『次世代』をつくる機能であり、自身を生かすための機能ではありません。
長く続く不眠症やダイエットでの体重減少、仕事などのストレスがあると、次世代を作ってる場合じゃないと体が判断し生理が遅れたり止まったりします。
そういった体の不調や生理痛の緩和にピルの内服が効果的です。ピルは服用して最初の1~2カ月は副作用が出やすいと言われています。不正出血や吐き気、稀に血栓症といって血管の中で血液が固まって詰まる病気があります。ピルを1カ月休んでしまうと、また最初の1-2カ月はリスクを増してしまい、副作用が出やすい時期を繰り返すことになります。
ピルは休薬せずにずっと飲んでいるほうが、副作用も出にくくなりますので、妊娠希望目的以外でなんとなくピルを中断するのは良くありません。
PMS、PMDDの原因はまだわかっていない事が多いですが、ピルを内服する事で心も体も安定させることができます。
現代女性のライフスタイルも変わってきていますよね^ ^
子供を産まない選択肢、出産回数が少ない、様々な考え方や環境あるのに変わらない生理の年月。それが原因で増える病気があり悩みもあります。正しいピルの知識を取り入れて、女性が女性である事を楽しめる人生にしましょう♪